2017年9月28日木曜日

Unity使ってみました

 今さらっぽいですが、Unity使って一番簡単そうなチュートリアルを実践してみて、ほぼ内容そのままにWebGLアプリとしてアップロードする、ということを行ってみました。

以下がそのアプリをアップロードしたURLです
Unity入門チュートリアル玉ころがし
https://unityroom.com/games/webgl-upload-tamakorogashi














 もう少し詳細に書くと、Windows7の64bit版にUnity2017.1.1f1をインストールして、Unity本家サイトの最も初心者向けと思われるチュートリアルを見て実践、UnityよりWebGLアプリとして出力後にunityroomというサイトにアップロードしました。


それぞれの段階で以下サイトを参考にさせてもらいました。

①インストール: Unityのバージョンは違うけれど、おおよその流れは同じなので参考にしました
ゲーム開発の民主化?ゲームエンジン「Unity」とは・インストール方法
第1回目:Unity 5の概要と開発環境の構築
Unityをインストールその3

②チュートリアル: Unity本家サイトの最も基本的そうなチュートリアルをひと通り実行しました
はじめてのUnity

③WebGLアプリ出力: Web上で(WebGLに対応した)ブラウザだけでプレイできる形式で出力
【unity】WebGLビルド方法
作ったゲームを公開する

④unityroomにアップロード: unityroom運営者されてる方の解説記事のようです
【unity】unityroomに投稿する方法

⑤おまけ: 上記作業前に、以下サイトを最初に参考にしたり実践してみてUnity使いたくなりました
Unityのざっとした紹介
はじめてのUnity:3Dゲーム(RPG/アクション)の土台を作るまで
軽くバグりながらもUnityChanが走り回って、障害物にちゃんとひっかるまでが簡単にできてしまい、今さらながらにスゴいと思い上記のようにUnityを初めてまともに使用しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿