2017年9月7日木曜日

RPGツクールMV まとめ

 自分の備忘録的にNaverまとめで作成したRPGツクールMVについての「まとめ」、他のことについての「まとめ」も作りすぎて埋もれてしまいそうになってきたので、ここにリンク貼り付けてアクセスしやすいようにしてみます。

まとめその①
RPGツクールMV 関連リンクまとめ
まず最初に作成したRPGツクールMVについての「まとめ」です。 雑多にいろいろなRPGツクールMVに関連したリンクをまとめています。 この頃はRPGツクールMVでどのくらいのゲームを作成できるか知りたかったのでゲームが公開されているサイトをわりと集めていた記憶があります。


まとめその②
RPGツクールMV 開発入門サイト3選
次に実際にRPGツクールMVで何かをつくるための情報提供サイトをまとめました。 RPGツクールMVを使用するのは初めてなので情報提供サイトのなかからでも入門サイトだけを集めています。 特に「まとめ」にある以下の2つ、

・一見さんによる一見さんのための「RPGツクールMV」入門
・RPGツクールMVゲーム製作講座

は実際にテキスト読んで、動画を見て、RPGツクールMVを初めて使用するときに大いに参考にさせてもらいました。


まとめその③
RPGツクールMV製ゲームを投稿できるサイト
最後にとりあえず作成したものを投稿しようと思い、RPGツクールMVで作成したものを無料で投稿できるサイトをまとめてみました。 現在はそのうちPlicyだけを使ってテスト的なものを投稿しています。 それについてはこちらのエントリに。



おまけまとめ
RPGツクールMV関連まとめのまとめ
最後にいちおう上記の「まとめ」が他の「まとめ」に埋もれてきたときに作成した、「まとめ」の「まとめ」です。 結局その「まとめ」の「まとめ」も埋もれてしまって使えないものとなってしまったので、このブログエントリ書いているわけですが。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿